インドカレーは何歳から食べられる?胃もたれしたり、体に悪いって言うけど

インドカレーというと、辛くて日本人向けではなく、小さな子供に食べさせるなんて怖いと思う方もいると思います。



でも、私が大好きなので、どうしても行きたかったんで、最近ついに子連れで行ってみることにしました。

独身の頃、よく東京で食べ歩きしてたのですご、田舎では、あまりインドカレー屋さんはないと思ってました。が、実はけっこうありました。

しかし、連れて行っては見たものの、子供がインドカレー食べてもほんとに大丈夫なのか?ちょっと気になります。

子連れでインドカレー屋さんにいったときの体験談を交えながら、何歳から食べれるのか、どんなお店なら安心かを考えてみました。

子供がインドカレーを食べられるのは何歳から?子連れにはどんなお店がおすすめ?


子供にもインドカレーを食べさせて大丈夫なのか??うちは辛いものが苦手な家族が多く、お腹を壊すんじゃないかってとても心配してたんです。

インドカレーなんてもってのほか!日本人の体に合わないし、おとなになってからじゃなきゃ無理!と思ってました。

ネットで調べてみると、子供がカレーを食べられるのは、3歳〜5歳なので、インドカレーもそのくらいと書かれていました。
しかし、日本のカレーとインドカレーは、同じカレーでもだいぶ違うと思います。

インドカレーには、日本人に馴染みのない激辛な唐辛子やクセのある香辛料が使われてたりしますよね。これでお腹を壊す人がいるようなんです。

私はぜんぜん大丈夫で、バイキングなどで食べまくってもお腹壊したことはないのですが、体質にもよるし、まして子供には不安です。

なので、はじめて食べに連れて行ったのは、子供が8歳(小学3年)の時だったと思います。

結果、すごく美味しそうに食べてました!インド人が作る本格的なインドカレーのお店でしたが、お腹を壊すこともなかったです。

ただ、一点大変なことがありました。それは、子供が、席に置いてあった激辛唐辛子を誤って目に入れてしまったんです💦

涙ポロポロで絶叫してるので、何があったかと思いきや、唐辛子を面白がってカレーに振ったとき、目に入ってしまったらしい!

慌てて水で洗い流したけど、しばらく痛みは取れなかったよう。医者に行くほどではなかったけど、1時間くらい目がショボショボでした。

インドカレー屋の本場の唐辛子は、とんでもなく辛いことがあります。降ると意外と空気中に舞い上がるので、ほんと、子供は気を付けたほうがよい!!

しかし、子供があんなに美味しそうに普通に食べたのは意外だった。すごく味は美味しかったと言ってたし、辛さも大したことはなかったとのこと。

もともと辛いのが大丈夫な子なのですが、お子様カレーは少しマイルドな辛さになっているんだと思います。

なので、インドカレー屋にどうしても行きたい子連れのお父さん、お母さんは、お子様カレーのメニューがあるお店がおすすめかなー。

子連れにはお子様ランチがあるインドカレー屋さんがおすすめ。宇都宮市のインドカレー、ラクシュミー

今回私が行ったのは、宇都宮で発見した小さなインドカレー屋さん。

いいなと思ったポイントは、お子様ランチがあることです。インドカレー屋でお子様ランチが有るのは意外でした。大人向けというイメージなので。

こちらがお子様ランチ。なんと、600円で食べられます。


年齢は、9歳未満と書いてありました。ということは、8歳以下の年齢のお子さんでも問題なく食べられるということですね。

ナンがたくさん乗っていてボリュームたっぷり。お子様でなくて、大人の女性でも少食の方なら十分足りそうなボリュームです。

カレーは、子供向けの場合、少し甘口になっているようで、「全然辛くない!」と言っていました。

ナンも子供は大好きで、ランチはお代りできるのでたくさん食べていました。

インドカレーもナンも、小学生低〜中学年くらいのお子さんは、美味しく食べられると思います。

カレーの味は、バターチキンカレーでした。インドカレーの定番ですが、大人も子供もこれを嫌いな人はほとんどいないかと思うくらい、美味しいですね。





ところで、東京に住んでたときは、ランチタイムはバイキングやってるところがほとんどで、カレーやナン、サフランライス、サラダ食べ放題のお店によく行ってました。

残念ながら、栃木県ではあまりバイキング形式の店は見ないのですが。ナンとライスは食べ放題というのはけっこう見ますね。

私は、スペシャルセットを注文。カレーが2種類選べて、シシカバブ、タンドリーチキン、サラダ、ごはん、ナン、デザート付。ドリンクも選べます。



ほうれん草カレー、バターチキンカレーを選び、ドリンクは、マンゴーラッシーにしました。ホットコーヒーやオレンジラッシー、お茶などもあり、どれも100円なので、お代わりしてもお安いかも。

個人的には、やはり、バターチキンカレーが美味しいと思います。これは、どのインドカレー屋さんでも外さない定番ですね。


辛さも選べて、中辛にしましたが、ちょっと足りなかったかも。日本人向けの辛さだとしたら、辛口、激辛でもよいのかなー。

ほうれん草カレーは、ほうれん草って感じはそんなにしなかったけど、クセがなくて食べやすい感じ。


ひとつだけ残念だったの日本のフツーの柔らかめのご飯だった(笑)インドカレーは、やはり、パラパラで香ばしい、硬めのサフランライスが合うと思うので。

なので、ナンをもっぱら食べました。なんと、ナンは子供も大好きでした。ご飯よりいい!と言ってました。

辛さも選べるので、お子さんでも普通とか、辛さ少なめを選べば問題なく食べられそうです。


以上、インドカレーは何歳から食べられるか、また、おすすめのお店でした。

ネットには3歳以上と書かれてますが、個人的には、やはり小学生以上からが安心かとは思います。
香辛料ばらまくと悲惨なことになるので、落ち着いた年齢なら大丈夫かな。

あとは、お子様ランチがあるところならもう少し低年齢でもいけるかもしれません。辛さを選べるお店がおすすめですね。

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!