米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

貧乏をエンジョイする人に欠かせないお店、それは、業務スーパー!

私もほんとよく利用させてもらってます。先日は、わらび餅粉がなんと63円!砂糖と茹でるだけ!

振りかけるきな粉も80円ほどで200グラム入はありがたい。

さて、今回は、少し奮発し、米粉を買ってパンケーキ作りにチャレンジ!小麦粉よりはやや高いが、いろいろ使えてお得そうなので。

米粉パンケーキは膨らまないし、まずい?これなら美味しい!材料、作り方&味の感想!


ホットケーキミックスを使ったパンケーキはよく作ったのだが、最近はやめてしまった。

確かに、ホットケーキミックスはお手軽だし、安いし簡単。しかも美味しいと、三拍子揃ってる。が、ひとつ欠点が。

ホットケーキミックスをやめた理由は?小麦粉ではなく米粉のメリットは?


ホットケーキミックスをやめた理由はずばり、体に悪いから。
ホットケーキミックスは、小麦粉でできている。

日本人の体に合わないと言われる小麦粉。実は私もなぜか、食べ過ぎると胃腸が重くなったり便秘したり、疲れやすくなる。

子供が赤ちゃんくらいのとき、小麦粉を食べた後、必ず蕁麻疹のようなものができるので、もしや?と気づいたが、やはりあまり体質に合わないようだ。

長く食べ続けると、様々な不定愁訴が出たり、病気になる予感もしたので、米粉にしようと思ったわけ。もちろん、体質は人によるけどね。

米粉パンケーキの作り方は?水だけ!牛乳なし、卵なしでも簡単!


貧乏生活を楽しむ私は、なるべく材料はシンプルなほうがよい。 というわけで、冷蔵庫の残り物で作れたらベスト。

調べたところ、ホットケーキミックスに混ぜて使う卵や牛乳は、なくてもできるらしい。

確かに昔、牛乳を水に代えたことがあるが、あっさりして美味しいパンケーキができた。今回もそうしよう!牛乳ないし。

卵は家にあったのだけど、この際、なしで作ってみることにしました。どんな風になるか試してみたかったので。

さて、材料と作り方です。
↓材料はこちら、業務スーパーですべて揃います!




材料は、

  • 米粉
  • ベーキングパウダー
  • 砂糖
  • ケーキシロップ

業務スーパーなら、ほぼワンコインで揃います。

米粉は1キロで380円くらい。ベーキングパウダーはゼリーの素くらいの大きさで、80円ほど。ケーキシロップは、メイプルタイプで小さいのが100円ほど。

さて、では作り方です。


  • 米粉200グラム、水200グラム、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖適量をよく混ぜる
  • フライパンにサラダオイルを薄くしき、弱火で熱する
  • 1をフライパンで両面焼く
  • ケーキシロップとバターなどかけて頂く

とても簡単です!5〜10分でできそうですね!
私はきっちりグラムを測ったわけではないけど、2〜3枚焼けると思います。

ちなみに、昨日、業務スーパーの材料で作ったわらび餅にかけた、きな粉が残ってたので、生地に少し混ぜて焼きました。

きなこは、大豆からできていて、体にもよさそうですからね!
子供のおやつにぴったりかと。

きな粉入の米粉パンケーキの味は?小麦粉と比べて美味しくない?

きな粉、米粉、ベーキングパウダーを混ぜて焼いたパンケーキはこんなふうに。




はっきりいって、普通のパンケーキよりぺっちゃんこ。広げすぎたか?それともベーキングパウダー足りなかったかな?

目分量だったので、ベーキングパウダーはもう少し入れてもよかったかもしれません。膨らみが足りませんでした。

パンケーキというより、ピザとかクレープに近い外見になってしまいました。でも、もちもちしてて美味しそうにも見えます。

早速食べてみます。お味は??
業務スーパーのケーキシロップと家にあったバターをかけて頂くことにします。




表面はサクッ。中身はもちもちっとして、おお、見た目通りな感触。ただ、味は少し薄い?これも見た目通りな印象。。

ホットケーキミックスと比べるとふわふわ感はないし、口当たりはやはり、クレープやピザっぽいかな??

砂糖ときな粉を混ぜてしまったので、チーズを試しにのせてみたら、合わなくてまずかったんだけど、入れなければピザになるかも。

ケーキシロップとバターでは、なんとなく味がしまらない。ジャムとか酸味があるもののほうが合いそうな気がしました。

味がぼやけた、何か足りない印象なので、適当に、塩を少しまぶしてみた。そしたら、、

合う!!

塩気が甘さを引き立てると言うが、確かに。
ホットケーキミックスのようないい香りやほどよい甘さ、ふんわりした食感はなく、ケーキとは呼べない感じなので、やはり物足りないんです。

しかし、塩気が加わると、なんか味に締まりが出るんだよね。塩みかんとかも意外と美味しいし、それと似てるかな??

というわけで、米粉パンケーキは、やはり、ホットケーキミックスには味は負ける。さすが、パンケーキ専用に作られた粉だけあるよね。

しかし、嬉しいことに、食べたあと、胃もたれしなかった!とても爽やかな後味なのは、さすが米粉!

味はそこそこでも、ヘルシーなのは、やはり間違いなく、米粉のパンケーキであることは確実かと思います。特に胃が弱い人や赤ちゃん、幼児はね。

また、味に関してですが、何か物足りないようでいて、次々と手が伸びてしまい、すぐ食べ終わってしまいました。

そう考えると、物足りない味なようでいて、意外と美味しかったような気もします。

以上、節約生活にもおすすめな、業務スーパーの材料でできる!ほぼワンコイン米粉パンケーキでした。

米粉は1キロもあるので、まだまだ使えます。残りはお好み焼きか天ぷら、煎餅でも作ってみようかと思います。

追記

米粉パンケーキは小麦と卵を入れると美味しくなる!





追記ですが、後日、米粉パンケーキの味がいまいちだったことから、材料を工夫してみることにしました。


米粉だけでは膨らみが悪いとも聞くので、小麦粉を入れ、また、味があっさりしてたので、コクを出すために卵を入れました。

上写真は、小麦粉と米粉、卵を混ぜたパンケーキ。このように、目玉焼きと合わせてもほんと美味しいです!甘じょっぱいのがいい!

この他、水を牛乳にするなどもいいかもしれません。私はメインは水で、少し牛乳も加えました。

また、前回、きな粉を入れたら、きな粉の風味が強すぎて、パンケーキというより、和菓子みたいな味になってしまったので、入れるのをやめました。

きな粉入のときは、メイプルシロップなどではなく、黒蜜なら合うかもしれませんが。

結果、とても美味しかったです!!

やはり、米粉だけだとあっさりしすぎなので、小麦粉が苦手なら、最低でも卵は加えたほうがよいです。 


また逆に、卵が苦手なら、米粉に対して小麦粉を加え、半々くらいにしたほうがよいです。

卵と小麦粉を加えることで、ほぼ市販のパンケーキと同じ美味しさを味わうことができました!!

最後に材料です。

  • 米粉 100グラム程度
  • 小麦粉 100グラム程度
  • ベーキングパウダー(小さじ1ほど)
  • 水(牛乳)200グラム程度
  • 卵 一個

これらをだいたいの分量で適当に混ぜて作ってみてください!

これならメイプルシロップがとても合う、美味しいパンケーキができます!


コメント

このブログの人気の投稿

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!