栃木県真岡市で食べ歩き!高級感あり!素材よし!なのに安い鰻屋さん見つけたぞ‐

 宇都宮在住歴10年以上になる私ですが、栃木県は宇都宮だけでなく、美味しいお店や食べ物がたくさんあります。

今日は、少し離れて真岡市に行ってきました。読み方は「もおか」です。「まおか」じゃありません。

栃木県民なら当たり前のことですが、他県の人はみんな読めないみたい(笑)

ま、あまりどーでもよいことかもしれないけど、とりあえず、今日は、真岡で食べ歩きです!




栃木県で食べ歩き!美味しいうなぎの店を真岡市で見つけたぞ‐!


今日伺ったのは、真岡市にある「うな源」さんの別館。

お屋敷みたいな造りで、小川や滝が会ったりする玄関は、雰囲気あふれる和風な高級感。

民家みたいで少し入りにくい雰囲気もあったが、入ると、年輩の方やその家族が多い感じで、落ち着いている。

店員さんも皆、礼儀正しく、おしとやかで、いい意味で、古き良き日本という感じの佇まいだ。

古いけど小綺麗で整った雰囲気でとても感じがよいー

さて、今日頂くのは、お弁当。

と言っても、テイクアウトの弁当ではないよ。そーゆうネーミングと言うかお品書きなんだよね。




うな源弁当(梅)は、1580円❣
なかなか高級感ありますよね??

3段重ねの弁当になってるんですよー!開くたびに何が出てくるかワクワクーー


他は5000円以上するものや、けっこうお高いのもあるけど、こちらは比較的リーズナブルでありがたい。

なんといってもこの量!






トンカツ、お刺身、うなぎ、卵焼き、サラダ、味噌汁、ご飯、フルーツ。。

どれもこじんまり、お上品に盛り付けられているが、どれを食べても値段以上に素材がよく、見た目よりボリュームもある。

美味しいーー

うなぎは特に美味しいけど、お上品な卵焼き、刺し身、ふっくらツヤツヤのほどよい柔らかさの小粒なごはん、フレッシュなフルーツ。。

全部美味しかった‐

フルーツって、飲食店行くときに意外と見るポイントだと思う。

前に、某焼肉チェーン店で食べ放題食べたんだが、パイナップル頼んだら、黒ずんでグチャッとしてたんだよー(^_^;)

おえー、、となって、ぜんぜん食べられんかった。食べ放題とはいえ、そこそこな値段払ったので、ショックだったなー。

なので、今回、オレンジが付いてたんだが、みずみずしくて色よくフレッシュだった。実が固くてジュワッと新鮮な汁が出る。

食べやすくナイフを入れてくれてるのとかも、気が効いていて、これぞ和のおもてなしってやつだな‐と思った。

日本人って、よく言えばとっても気が利く。悪く言えば、子供などに目が行き届き過ぎて、甘やかしたり、子供の友達が過保護にしてしまう。

今回のフルーツカットの場合、後者の「そんなの自分でやらせろよ!」という甘やかしではなく、単にありがたく、さりげなく上品な心遣いを感じた。

そして、私が個人的に大好きなのは、ランチタイムのサービス。




なんと、昔風のとっても素敵な、かわいい鉄の土鍋みたいのに、パカッと開く木の蓋が付いてて、そこに豚汁が!

なんと、セルフサービスで盛り付けて頂けるんだよね。マスクは必須だけど。

セルフサービスだから、具の量とか種類とか、自分で決められるのが嬉しいー‐

私は具沢山で楽しんでます(^ν^)




味もとっても美味しくて、素朴なおばーちゃんの家庭の味みたいのがいいーー

やっぱり味噌っていいよね。温まるし。出汁入り味噌とかでない、純粋な味噌って感じの味わいだな‐

そしてなんと、豚汁だけでなく、サラダも付いてるんです!
但し、ひとり一皿までにしてくださいね!

ドレッシングも和風、ゴマ、サウザンドの3種類あって、選べるのが楽しかったな‐

お茶も美味しいし‐、食後にゆっくり飲むと胃が落ち着くねー

以上、栃木県真岡市で見つけた、美味しい鰻屋さんでした。

私はこのお店、大好きになりました。

年配や家族の方がゆっくりくつろいでる感じのお上品なお店なので、ガヤガヤせず、雰囲気や上質なお料理を味わってくださいね(^ν^)

コメント

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!