タコの子(卵)が食べられる店!池袋の回転寿司「トリトン」は珍味たくさん!すごい!

 


連休最終日、回転寿司のトリトンへ行ってみました。久々の池袋!

11時前に行ったけど、行列できており、1時間近く待ったかな??高級回転寿司!と聞いていたけど、お味や値段はどうなんだろー??


東京でタコの卵(外子)が食べれる場所は?回転寿司トリトンの珍味、たこまんまがうまい!


久々の大都会!20年近く住んでいた東京だけど、10年くらいほぼ行ってない。。東京といえば、田舎では出会えないようなおいしいレストランが日本各地、各国からそろってる激戦区。

地元では、はま寿司、スシロー、魚べいなどにお世話になっている私ですが、トリトンというのは知らなかったなー。北海道の新鮮なお寿司や珍味がそろっていてびっくり。。

回転寿司トリトンは初めての私。そこで、とっても珍しい「たこの外子」なるメニューを発見したので、大興奮の私です。

タコの外子の味は?美味しい?まずい?ちょっと見た目気持ち悪いけど絶対うまい!

そして、とっても珍しいメニューが吊り下げられてるのを発見。「タコの外子」というメニューがあるではないか。とても気になる。




こちらがそのタコの外子っていうやつです。外子っていうのは卵のことなんだそうです!北海道で食べるそうで、「たこまんま」とも言うらしいけど、タコの卵のうから取り出したぷちぷちの卵!

タコの卵って、確か、水族館で見たことあるけど、細長くて面白い形してた。タイ米みたいな。本当にこちらも同じ、細長い形をしているではないか!!

ゼリー状の透明なタイ米みたいなのが、ぎっしり乗ってるー!
ぷよぷよ、、かわいいぞー!あの水族館のタコさんの卵のうを思い出すとちょっと気持ち悪い気もしたけど。。

子供は嫌がって食べなかったけど、、見た目の気持ち悪さ(いや、私はかわいいと思うけど)で食べないのはもったいなすぎる。

他のブログ見ると、10年前くらいは、160円ほどで出てたんだね。今は、390円ほど。
高いと言えば高いけど、食べる価値あり!

味は、いくら+鶏卵(卵黄)を足して2で割ったような濃厚な味わい!いくら大好きな人、卵の黄身大好きな人にはたまらない珍味だと思う。

こんなに美味しいとは。。大人のタコさんより美味しいかもねー

イカスミそっくり!真っ黒なプチプチは?タラバガニの外子(たまご)にもトライ!


そしてお次はこれ!


すごいでしょ!真っ黒なんですよ。なんだかわかります‐?イカスミで塗ったすじこ?

答えは、タラバガニの外子です!

確かに、蟹のお腹から、大量にブクブクって、ちびちびした卵が産み出されるのをテレビで見たことあるような。

でも、こんなに炭のような黒さだとは知りませんでした!

味は、、
ちょっとしょっぱい感じ??

つぶつぶな食感を楽しむ感じですね。タコの外子のほうが濃厚なあぶらというか、卵黄のような濃さ感じがあったかな。

栄養でいうとたぶん、タコの外子のほうが高め、コレステロール高め?なのかな。

そして次は、、

こまいっこ(コマイのたまご)の味は??


こちら、こまいという魚の卵らしいです。「こまいっこ」という名前のメニューでした。
コマイという名前も知らなかったのだけど、珍味というので食べたい!




これはなんか食べたことある!そう、カズノコとそっくりな味だな‐と思いました。
うん、普通にうまいですー。

それにしても私、卵ばかり食べてます。普通の回転ずしでは、いくらと筋子、卵焼きくらいしかしか食べたことないんだもん。

もちろん、定番メニューもとっても美味しい!うますぎました!


サーモン!普通の回転寿司では、お安いイメージだけど、ここではやはり、4倍くらいするのは覚悟だぞ!

おおー、やはり、肉厚さ、ジューシーさが違う!上質な脂っていうのかな。。やわらかいのに弾力があるんです、
甘みもあるんだよねやっぱり新鮮だと。。おおー、美味しいー!

そして、ホタテ!


これは、なんとも柔らかいのが印象的。
かまぼこをもうちょい柔らかくしたような。。

歯ざわりがとにかく、ひんやり柔らかくて優しいー。ちょっとクニャンとしたグミ?ゼリーと似てる!

甘みがあって、スーパーの残り物とは全然違う!違いすぎるぞ!比べちゃいかん(^_^;)
前にそれであたって、大変なことになった、ボンビーなワタシだが、これは、全然大丈夫なフレッシュさだ!

こんなに、甘いんだね、生のホタテって。海なし県だから、あたるの怖すぎて、絶対に普段は食べないんだよね。。

そう、生のホタテは危険です。海なし県ではやめといたほうが無難。前に死ぬほど吐いたー
海が近くにあったり、高級店などで、安心できる場合のみにしましょー。




うわー、茶碗蒸し↑すごいー
海鮮茶碗蒸しのほう。これも普通の回転寿司の4倍のお値段だけど、海の汁がすごいわ

またまたホタテだらけでちょっと怖い!って思って食べたけど、よかった。あたらなかった。新鮮ならあたらないんだなー。貧乏人ですまんー


たくさん食べたなー。そして、何度か子供がお代わりしたのはこちら。えんがわです。ちょっと渋いでしょー。





海なし県の私は最近まで実は知らなったのだけど、30歳以上若い子どものほうが知っていた💦

よく知ってるね?と、地元のはま寿司で言ったら、テレビで見たら、激ウマ!と芸能人がコメントしてたとのこと。

はま寿司のエンガワでも、お、こんな美味しい魚あるんだ?と思ったけど、ここのは、とんでもなくうまいーー!!

プリッと弾力あり、かつ、ほわんと柔らかで、なんか、あぶらもジュワッと来るのが、たまらんね!!子供にほとんど取られてしまった💦

北海道直送の新鮮なやつなんだろーね!はま寿司の4倍くらいするから、まあ、そりゃ、美味しいのも仕方ないー!いや、はま寿司もまあ、好きだけどね(笑)

以上、とっても美味しい回転寿司、トリトンでのレポートでした。

普通の回転寿司と比べたらだいぶ高級ですが、素材は確かなので、安心して食べられます。
行列ができる有名店なので、待つのは覚悟ですが、間違いなく美味しいー(^ν^)

何と言っても、やはり、タコの外子(卵)、こまいっこ(こまいの卵)、タラバガニの外子(卵)の珍味が食べられたのが嬉しかった!

次回からはまた、うおべい、はま寿司さんに戻るけど、今週は贅沢したぞ‐!たまにはよいね✌

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!