アヒージョは体に悪い?油まみれで太るというのは本当?

 ゴールデンウィークは、久々の東京へ。

東京行くたびに思うのは、新しい料理やファッション、世界など、何かしら刺激を受けること。

私が今回嬉しかったのは、板橋で見つけた素敵なイタリアンレストランで出会ったあるメニュー。

アヒージョという料理です!


アヒージョは体に良い?悪い?油がもったいないから全部飲むのは大丈夫?

こちらがアヒージョ。油まみれで、最初見たときはちょっとびっくりしたけど、なんかすっごく美味しそうー!


アヒージョとは?どこの国の料理?どんな味?


アヒージョというのは、わたしも聞いたことはあったのですが、どんな料理かというとあまり思いつきませんでした。

普段住んでる田舎では、正直、あまりこんなオシャレなイタリアンレストランはありません。サイゼリヤとかチェーン店はありますが。

サイゼリヤにアヒージョがあったかどうかは知りませんが、私はいつも、定番のパスタやピザ、ドリアくらいしか食べないので(^_^;)

冒頭の写真で見てわかるように、右側には、オイルたっぷり入った鉄鍋があります。左側には、カリカリに焼いたフランスパン。

どこの国の料理かというと、イタリアン専門のレストランで食べたので、イタリア料理ということですね。

このパンをたっぷり入ったオイルに染み込ませて食べるのですが、とんでもなく美味しかった!!



この白くて真ん丸なのは、なんとチーズ!!
丸ごと入ってるんです!なんと豪華なー!

こんな豪華なのに800円程度だったと思います。地元ではこんな美味しくて本格的な素材を使ったレストランはないなー。800円だと蕎麦って感じかな。

蕎麦一杯だったら絶対こっちを選びます。いやー、東京はいいなー(笑)

しかし、心配事がひとつ、皆さん思うと思いますが、こんな油たっぷり取って、だいじょぶなのー??

アヒージョのオリーブオイルは体に悪い??食べすぎると気持ち悪いし、太る?


アヒージョの油は、オリーブオイルです。

オリーブオイルといえば、比較的体に良いイメージもありますが、やはり油です。取りすぎては体に良くないイメージがありますね。

わたしも最初見た時、油たぽたぼなので、ちょっと怖かったんです。体重も気になる年頃になってきましたからね。。

アラフィフに突入した私は、最近、油断して好きなもの食べてたら、冬は5キロも体重増えてたんです。

気にし始めて食べる量を戻し始めたら、やっと1.5キロ減ってきたところ。しかし、この油は大丈夫なのかー?

しかし、そんなこと気にできないほど、とんでもない美味しさだったので、なんと、パンに染み込ませて食べるのみならず、油を全部飲み干してしまった💦

アヒージョって、油を全部飲むのものなのか??

ラーメンの汁は体に悪いから飲むなってよく言われるけど、アヒージョも油飲み干してよいのか?
わからないまま、うますぎて飲み干してしまったのでした(^_^;)

わたしの場合、体に悪いかどうかというのは、翌日以降にはっきり体に出るので、わかるのです。

具体的には、悪いものを食べたと分かるのは、翌日以降に、

  • ニキビ(吹き出物)ができる
  • 腹がもたれて苦しい
  • 消化不良で食欲減退
  • 体重が増える
  • 朝から気分が重い
などの現象が現れます。

胃腸が敏感な私は、翌日どころではなく、即時に現れる場合もあり、胃が重い、苦しい、ゲップが出るなどあると、アウトです。

ちなみに、昼に回転寿司を食べすぎて、既に腹はもたれて重かったので、イタリア料理なんて重すぎて無理と思っていたのです。

が、食べてみたところ、驚くことにまったくもたれなかった!!

むしろ、回転寿司食べたときのほうが、腹が痛くなって、ガスがたまって、トイレに駆け込んでうずくまってたのに、アヒージョは平気‐!

むしろ、その後、食欲が増して、いろんな物を食べました。

こちらはピザ。


ナポリタンピザ!バジルの葉とチーズ、トマトソースがよく合う、定番メニュー。

順番ずれたけど、サラダ。たっぷり削られたこのチーズ、たまらないー!美味しすぎるー!




うわー、これもおいるたっぷり!ガーリックトーストにチーズとトマトはさんだものを、油まみれにして食べるー!

とんでもなく好み!


こちらは、チリカルボナーラ。子供が大好きすぎておかわりしたやつ↓

チリと言ってもそんなに辛くなくてクリーミー!チーズたっぷり、とんでもなくうまいぞ!


というわけで、次々と食べ、デザートも食べ、食欲は減退どころか増えるばかりでした。

少し体重が増えたとは言え、痩せ気味の標準体型の私です。食が太いわけではなく、こんなに食べたら気持ち悪くなると思いきや。。

なぜか、回転寿司よりもたれないんです。体質もあるかもしれないけど、私は、油より、ご飯とか炭水化物のほうがもたれるのかな?

または、ナマモノがダメなのかもしれないけど。イタリアンは、寿司のような生モノは基本、ないですからねー。

というわけで、体質にもよると思うけど、私にとっては、アヒージョは、ぜんぜん体に悪い気はしなかったのです。

私が体に悪いものと認定してるのは、マックなんだけど、ハンバーガーとか食べると必ず胃もたれして、吹き出物できたり、体重くなる。食欲もまったくなくなるし、ひどいときは蕁麻疹も。

アヒージョは、食欲むしろ増したし、翌日も更に食欲が増して、前日より食べられたんです。

食欲不振も胃もたれ、ニキビもなく、快適に過ごせたということは、私にとって、アヒージョが体に悪くなかったことを表しています。

アヒージョは太る?痩せる?便秘への効果は?


アヒージョは油まみれだから、太るんじゃないかって気になりますよね。

気になる体重ですが、あんだけ食べたんだからそりゃ、少しは増えました(^_^;)
が、翌日、普通の食事に戻したら、その翌日には戻っていました!

というのは、私は普段、便秘症で悩んでいるのですが、なんと、アヒージョ食べた翌日、朝から出たんですよ💩(笑)

もちろん、アヒージョの効果かどうかは分かりません。が、少なくとも、あれだけ炭水化物食べまくったのに、便秘にはなってないんですよ!

油って、取りすぎると体に悪いけど、適度に取ると、便をスルリと滑らせ、便通を良くする効果があるって聞いたことあります。

そう考えると、アヒージョがいくら油っぽいからって、太るとか体に悪いということはなさそうです!

最後にこちらは、板橋のピアンタと言うイタリアンレストランで頂きました。

ほんと、こんな美味しいイタリアンレストランは、なかなかないと思います!少なくともわたしの地元には。。

また絶対行きます(^ν^)

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!