サラダ小松菜の育て方や食べ方は?生でも食べれる!節約生活オススメの貧乏レシピを紹介!

おし、連休は贅沢したし、またまたボンビー生活再開だぞー!

というわけで、今ハマってるのは、サラダ小松菜

なぜこれが、貧乏生活オススメかって言うと、そりゃ、安くて簡単に育つから!

そのまま食べれるサラダ小松菜の種は百均(ダイソー)で買える!家庭菜園初心者や貧乏レシピおすすめ


さて、サラダ小松菜という野菜だが、初めて知ったのは、なんと百均!

ダイソー様にはいっつもお世話になってる、が、野菜の種まで売ってるんだよね!種類も豊富!


庭にかなーりテキトーに種をバラまいといたら、こんなでてきたぞ‐!

ただの雑草と思って捨てちゃダメ‐!これ、全部食べられるんだぞーー(笑)


サラダ小松菜とは?小松菜との違いは?

そもそも、サラダ小松菜とは?知らない方も多いかもしれない。私も知ったのは最近だからね。

はあー、仕事もまたなくなっちまったし、腹減ったー、何か百均にでもいい菓子とか売ってないかなー?と、立ち寄ると。

店頭で目にとまったのは、豊富な野菜やら花やらの種だった。

うちの爺さんは、「野菜なんて、苗からじゃねーと育てんの無理だかんな??種なんてやめとけ!(# ゚Д゚)」と言っていたが。。

いや、農家やってたという知人は、百均の種でも育ちますよ。。とのこと。

よし、そっちを信じよう❣ 

というわけで買ってみたんだけど、小松菜との違いはたぶん、まず、生で食べられるってことかな。

パッケージにも、生で食べられると書いてあった。そもそも、サラダと付くのだから、生食っぽいよね。

ということは、小松菜よりは柔らかくて厚みが少ないってことなんだろう

サラダ小松菜の種撒きの時期、やり方は??

サラダ小松菜の種まきは、簡単すぎた。説明書には、こう書いてある。

間隔を(15センチほど)開けて種を埋めていくようにと、確か書いてあった(捨てちゃった💦)。

めんどくさいので、あまり読まずに、地面にばら撒いてしまった。ちゃんと芽が出るかもわかんないし、とりあえず撒いとけって。。

パラパラーー

はい終わり、、と、一瞬で終わりました。

気持ち、すこーし土はかぶせといたけど、なんせばら撒いたから、ちっこい種はどこにあるかよくわからなくなった。

もう、これは、まいたというより、捨てたに近いほどのテキトーさだったんだけど。。

時期は、説明書に書いてあった通り。うちは北関東なので、4月でOKのようなので、そうしました。


サラダ小松菜の育て方、収穫の仕方は?撒いたらいつ芽が出る?




こちら、種まきして2週間ほど経った頃かと思います。

最初はこれよりちいーさくて、雑草かも?と思うような1センチあるかないかの葉がたくさん出てたんです。

撒いてから3日とか?一週間経ってないくらいだったと思う。だから余計に雑草かと思った。

普通は、じゃがいもやピーマンだって、撒いてから一週間なんかじゃなかなか芽も出てこないし、オクラなんかもすごく遅い。

だから、こんなにすぐ顔を出すとは予測してなくて、見た目もつまらんそこらの草(雑草)にしか見えんかった。

そして、更に1週間ほど経つと。。



雨が降った翌日は、特に成長が早い!
もしゃもしゃ生えてきた。。!  

テキトーに蒔いたから、種と種の間隔を開けなかったので、密集してしまいましたが。。

これでも多少、間引いてます。

そして、これくらいになれば、ハサミや手でテキトーなところからちぎって食べられます。

手で簡単にポキっとちぎれたので、私は、根本近くからちぎって食べてます。

残念なのは、虫食い穴が非常ーに多いこと。気づいてはいたけど、虫がいつもそこらに飛んでいて、葉っぱにたかっていた。

そのたびにシャベルや足で踏み潰しても、きりがない。オレンジ色の変な羽虫(甲虫)。あれ、なんていうんだろう?

5ミリ〜1センチくらいの小さな黒い羽のついた腹がオレンジの虫が常に飛んできては、葉にくっつくが、はらうのは無理なので、農薬使うしか無いのかも。

まあ、家庭菜園の場合は、売り物じゃないし、家族で食べるだけなので、むしろ、虫食いのまま食べたほうがよさげだなー。

無農薬が一番だと思うし、ま、確かに虫が食べたのは気持ち悪いけど、農薬ほどの害はないだろーからね。

ま、素人だからよくわからないけど。

とりあえず、コツとしては、水やりはしっかりやることかな‐。

雨の降った翌日にぐんと育つのを見て、地面が乾いたら水はあげたほうが育つなって思いました。

サラダ小松菜の貧乏レシピ!おすすめの食べ方は?


さて、おまちかね。サラダ小松菜の貧乏レシピの紹介です。

というか、簡単すぎて、レシピとも言えないかもしれないけど。

①サラダ小松菜の味噌汁




材料: 

  • サラダ小松菜(洗って泥など落としてから)
  • 味噌
  • その他好みの具材(豆腐など)

作り方:

  1. 鍋に水を入れる(味噌汁飲みたい量で)
  2. サラダ小松菜を食べやすい大きさにちぎって鍋にいれる
  3. 沸騰直前で火を止めて、味噌を適量溶かしいれる。

これで完了!

他に好きな具材を加えても美味しいけど、サラダ小松菜の場合は、生でも食べられるので、煮込む必要はないです。

味噌汁を作っておいて、最後にさっとサラダ小松菜を加えるだけでもよいかも。

②サラダ小松菜のサラダ

これは、レシピを書くほどではないのだけど、摘みたてのサラダ小松菜を洗ってから更に盛り付け、ドレッシングをかけるだけ。

ドレッシングは、好みのものでよいけど、おすすめは、コールスロードレッシングのようなクリーミー系かな?

シーザーサラダ用のドレッシングもとても合うと思うし、さっぱり中華風や和風醤油ドレッシングもよいかも。

サラダ小松菜の味は?おいしい?まずい?


サラダ小松菜の味はまずい?美味しい?どんな味なのかな?気になる人が多いと思います。

結論から言うと、小松菜が好きな人には、美味しい!と思います。

名前の通り、ほんとに小松菜とそっくりな、少し苦みのある味わいとシャキッとした食感が楽しめます。

生でも十分食べられるのは、小松菜より華奢で、厚みが少なく、ソフトだからでしょう。

わしゃわしゃはえてくるので、毎日、少しずつ、朝の味噌汁やら、サラダにして、ボンビー生活を楽しむぞ!!

以上、サラダ小松菜の育て方や味、貧乏レシピのご紹介でした。

百均はやっぱりすごいなー(笑)

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!