栃木県の馬頭町でジビエ料理(イノシシ)が美味しくてリーズナブル

コロナが5類になり、ゴールデンウィークは海外に行く人も増えたとか。
しかし、うちは近場でまったり。

人が動き出すと逆に動きたくなくなるのは歳なのか、コロナ感染後の疲れなのか?それとも節約?

うーん、田舎で癒やされたい💦

よく分からないけど、今回は、栃木県にあるへんぴな村、馬頭町に行ってきました!

馬頭町の道の駅(レストランばとう)は、イノシシ丼、蕎麦がおすすめ


栃木県といえば、有名なのはやっぱり宇都宮か日光、那須あたりなのかな?

私は宇都宮出身だが、東京に長くいたこともあり、意外と他地域のことはわからない。

益子なんかも、益子焼で有名だが、栃木県の馬頭町って、あまり知る人いないんじゃないかな?

栃木県の片田舎、馬頭ってどんな所?


とか思いきや、コロナ禍の長期休暇は、結構な他県ナンバーが来ていた。

コロナの影響で、最近は、こんな栃木のへんぴな町やら村やらに人が集まっとるのか??

ま、こんなこと言っては栃木に対して失礼なんだが、ほんと、東京と比べると田舎臭さ満載な栃木県。

ま、宇都宮はまあまあ都会というか、自然も街もバランスよくあって住みやすいんだが、他はなんだかね〜。。

しかし、大田原の水族館も、道の駅喜連川も、他県ナンバー、首都圏ナンバーが半分以上!

なかなか人気じゃないか!栃木(笑)

そう、宇都宮のまさしの餃子には、ゴールデンウィーク前半通ると、行列ができていて、9割他県ナンバーだった!

横浜やら品川やらの都会からも来てくださってるのか!

こんな所、並ばなくても平日いつでも立ち寄れるから、都会の人たち、こんな所で連休過ごして時間の無駄だよ〜(笑)

ま、向こうから見たら、わざわざ激混みの連休中、東京タワー来るのはお上りさんしかいないよね?って、言われてそうだよねー、栃木県民。

ま、実際に向こうに住んでるときは、みんなそんな会話をして、田舎もんをディスって盛り上がったもんだよ。

懐かしいね。私も今は立派ないなかもん。

さて、話は戻るが、馬頭の道の駅に行ってみたけど、小さな道の駅だったね。あまり期待はしなかったが。

馬頭の道の駅には何がある?レストランは美味しい?安い?


お隣、喜連川の道の駅は、なかなか大きくて、休日にはライブなんかやってたり、足湯もあったり、なかなかなにぎわいよう。

足湯やクレープ、温泉パンなんかがおすすめで、よく行くけど、ちょっと飽きてきた。

個人的には休日ゆっくりしたいときに、よく知らないねーちゃんやらおじちゃんやらのライブがあるのが、かえって落ち着かない💦

申し訳ないが、歌っていうのは好みがあるからね。楽器演奏ならまだいいんだけどね(^_^;)

そこで、少し離れたばとうの道の駅に来たわけですが、うん、だいぶこじんまりして、落ち着いております。

レストランばとうという、なんとも和風、田舎風で、木のぬくもりを感じる温かなレストランを見つけましたよ。

午後2時頃だったこともあり、人もまばらですぐに席につくことができました。

先に席取りをしてから食券を買うとのことで、テーブルでメニューを見て選び、食券を買ってから、ゆっくりと待ちます。

外には広々とした自然の風景が見えて見晴らしがよく、なかなかよい雰囲気です。木のテーブルもよいね。

注文したのはこちら。




イノシシ肉の定食です!


一日20食限定とのことで、ゴールデンウィークというのもあり、売り切れを予測してましたが、2人分、注文できました。

お値段は、1100円でした!

イノシシ肉というと、なかなか食べられるレストランはないし、もっと高いかと思ってました。

味は、あまりイノシシ食べたことない私ですが、いやー、普通にうまかった!
珍しいものだし、なんか得した感じの味わい。

大盛りご飯を+100円で選べるのもいいですね。私は普通盛りでした。

味はというと、豚肉って言われても分からないくらい、見た目も味も似てますね。

違いは、豚肉より硬いこと、脂身が少ないことかなー??
噛み切るのは豚肉より力が要るかもね。

イノシシなどの野生動物は、臭みがあるとも聞くけど、私はあまり気になりませんでした。

山椒をかけて頂くと、更に肉のうまみが引き立つ感じがしました。

臭みが気になる人のためなのかもしれないけど、気にならなくてもかけたほうが美味しいかも。  

山菜、お新香、味噌汁、生野菜サラダが付いてるのもヘルシーで嬉しいですね。

お蕎麦も食べましたが、黒いつぶつぶがたくさん見えて、蕎麦粉をしっかり使ってるような外観で、味も美味しかったです。

温蕎麦でしたが、どちらかというとソフトな歯ざわりで、消化しやすく、子供にも食べやすい弾力だったと思います。

蕎麦はあまり詳しくないです。が、蕎麦によってはもたれることもあるのですが、こちらは食べやすい優しい蕎麦でした。

以上、栃木県の穴場スポット?ばとうの道の駅での食事レポートでした。

ジビエ料理をお手頃に食べたい方、ぜひ行ってみては??


コメント

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!