米粉パンが売ってないから作ってみた!業務スーパーの材料で簡単!安い?自家製パンの作り方(レシピ)


パンが食べたいー!でも無添加や米粉は高い!なら作ってみましたよ(^^)

最近は小麦粉も値上がりしてるのか、パンがとっても高い❣

そもそも、パンはあまり体に良くないので食べないのだが、たまには食べたい日もある。

パンが体に悪いのは、小麦粉とか、ショートニング、マーガリンなどの油のせいとも言いますね。

私は胃腸があまり強くないので、小麦粉や悪い油を使った料理を食べるとだいたい便秘したりだるくなるんだよね〜。

しかし、パンは好きだし食べたい❣では、米粉はどう?しかも自家製ならショートニングなどの添加物フリーで安心❣

オーブントースターで米粉パンを手作り!材料は、米粉、卵、ヨーグルト、ベーキングパウダーだけ!ヘルシーで簡単、安い?


↑こちら、今回作ったパンです。オーブントースターだけ!20分ほどあれば、簡単に作れますよ❣


無添加や米粉など、材料にこだわってるパンは、どういうわけが高いですよね。

ショートニングやマーガリン、植物油氏などを使ってないパンが健康には一番だけど、何故か高い。

ショートニングなどの代わりにバターを使うのは高いのは分かるんだけど、なぜか、シンプルな材料のパンって高いのは不思議ですよね。

小さなパンが200円とか300円とかすると、貧乏人にはきついです。なら作ればいいじゃん??

と思ったので、無添加のヘルシーな米粉パンを、ネットやユーチューブなどを参考に作ってみました。

ユーチューブでは、ホットケーキミックスと小麦粉、豆腐を使ったパンが出ていたのだけど、私は、豆腐ではなくヨーグルト、ホットケーキミックスを米粉にしてみました。

貧乏レシピ!オーブントースターで簡単!ヘルシーな米粉パンの材料と作り方



↑オーブントースターだけで、こーんなシンプルなパンが作れます!!


まず、材料ですが、すべて業務スーパーで揃います❣

材料は、

  • 米粉
  • ヨーグルト
  • ベーキングパウダー  
だけです。

米粉は、1キロで400円程度。ヨーグルトは、私の大好きなすこやかヨーグルトは、90円くらい。
ベーキングパウダーも、小さな箱で90円ほどで買えます。

卵は業務スーパーじゃなくても、そこらのスーパーでよいので、安売りのときに買ってくださいね。

最近、卵がとんでもなく値上がりしてますので貴重です💦
卵は貧乏人の味方ではなくなりましたね。

さて、これらの材料を揃えたら早速作りましょう❣

業務スーパーの材料でできる!米粉パンの作り方

  1. 米粉200グラム程度、卵一個、ベーキングパウダー6グラム程度、ヨーグルト大さじ3程を混ぜ合わせる。
  2. ヨーグルトが多すぎたと思ったら米粉を足す。液体ではなく、饅頭ができそうな硬さに調節する
  3. バットに米粉をふるっておく。
  4. 2でできたタネを適当な形と大きさに丸める
  5. バットの上で4をころころし、米粉を表面につけ、何度か折り曲げて潰しながら、こねこねする。
  6. 残りの生地も同様にし、形を丸く整える
  7. クッキングシートを天板に敷き、6を並べる
  8. オーブントースターで15分ほど焼く
これだけでできあがり!!

ちなみに分量は測ってないので適当です。好きに足し引きしてください。

米粉100グラムに対し、ベーキングパウダーを3グラム以上という目安以外は、好きにしてください。


私は、大福くらいのサイズのかわいいパンが4つできましたよ。もっと作りたい人は材料を増やしてくださいね。

ポイントは、生地を作るとき、柔らかくなりすぎないよう、またパサパサし過ぎないよう、水分調節することです。


パサパサ過ぎたらヨーグルトか水を足し、ドロドロしすぎたら、米粉を足します。


↑これだとベチャッとしてる。液体ぽいので米粉を足しました。


↑うん、これくらいならよし!
米粉を足して、ちょうどよい練りやすい固さになりましたので、OK❣


また、もう一つのポイントは、バットに米粉を多めに敷いておき、まんべんなく生地にまぶすことです。

生地表面だけでなく、中身にもまぶすよう、表面にまぶしたら生地を折り曲げ、更にまぶし、また折り曲げる。。を繰り返すのが大切です。

簡単に言うと、生地をしっかりこねることで、ベチャッと手にくっついたりしにくくなり、形がきれいに整います。

この状態でクッキングシートを敷いた天板に並べると、きれいな形で焼けると思います。

また、焼くときには、パン生地の上にトッピングしてもよいですね。

私は、2つは、新玉ねぎのスライスと溶けるチーズをかけました。




とろけるチーズは、業務スーパーで200円ほど。ちょっと高いけど奮発しました。

残りは何もかけず、素材の味を楽しむことにしました。


↑見てください❣
思ったよりちゃんと膨らんできました❣

ベーキングパウダー入れたからだと思います。普通のパンみたいにふっくらしてきたー!!


おおー!ちーずがこんがり!市販のカリカリチーズパンみたいだぞー❣


初めて作ったので味の予想がつかなかったのですが、食べた感想は、うん、ヨーグルトが効いてて優しい味〜!

硬そうに見えますが、ヨーグルト風味ののほんわか、柔らかさがあります。

チーズパンのが好きなんだが、ヨーグルトの風味と合うかなー?なんか、甘いぱんのが合う感じもした。

チーズパンにする場合は、ヨーグルトの代わりに牛乳と塩とかのが合うような気もしましたね。美味しいことは美味しいんだけど。




ビスケットみたい?!

そう、ビスケットに近い味わいなので、チーズはそこまで合わないかも。奮発したのに(^_^;)

甘い味付けが合うと思います。ジャムやはちみつがぴったりかも!

オリーブオイルと塩で、シンプルな塩パンにしても美味しいかも。

あんこをはさんであんぱんもいいかもね!小豆やあんこの缶詰も業務スーパーで売ってるしね。

はちみつが手元にあったので塗ってみたらうまかった!!

個人的にはやはり、上にトッピングせず、そのまま焼いて、後からジャムやはちみつを塗るのがベストかな!!

自家製なので、添加物も心配ないし、米粉だから小麦アレルギーも大丈夫!

パンや小麦アレルギーの子供にも安心してあげられるおやつになりますね!

小麦粉を使ったパンに全然負けないくらい、普通のパンとして味わえました。


厚みもちゃんとある!

ちなみに、安いかどうかと言うと、、

たまたま家に米粉と卵、ベーキングパウダーが余ってたから作ったけど、イチから揃えると、そこまで安くもないかも。

それでも、高級パン屋で無添加や米粉のパンを買うことに比べたら、断然安いと思います。

材料はたっぷり余ってるからまだ何回か作れるしね❣

というわけで、貧乏でもヘルシーな高級パンを味わう方法でした。みなさんも試してみてください❣



コメント

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?