謎の木の実、ケッパーがまずい!何に使うの?どこで売ってる?

 



皆さんはケッパーケイパー)という食べ物があるのを知ってますか?

見た目は緑の豆のような小粒で、酢&ワイン漬けになって小瓶に入って売られています。

ちょっとおしゃれなので、安売り(100円)なのもあり、気になってしまい、買ってみました。


ケッパー(ケーパー)とは?オリーブの実との違いや味は?不味すぎるけど!美味しい食べ方はあるの?


まず、私がこの食べ物を見たとき、なんだかわからないので、酒のつまみかと思いました。

酢とワインに漬けられてるので、ピクルスのような感じにみえます。オリーブの実みたいなイメージが浮かびます。

オリーブの実って、おしゃれなイタリアン、フレンチレストランなどで、前菜や付け合せで出ますよね。昔はよく食べたなー。

今は貧乏なので、なかなかそんな洒落た店には行けないのだけど、オリーブの実って、私けっこう好きなんです。

ワインのつまみにする人もいるし、ケーパーも同じかなと思いました。

料理とか凝ったものは作れないので、料理に使うことは考えず、手軽にスナック感覚で食べようと思い買いましたが。

珍しい木の実のピクルス!ケッパーはどこに売ってるの?





ケッパーは、風鳥木という木の実のピクルスのようです。

フウチョウボクと読むようです。珍しい木ですね。日本ではあまり聞かないですよね。

お豆ではないんですね。見た目は緑のお豆です。
オリーブの実のように大きくないしもう少し固いつぼみ状。

酢に漬けたのを外国ではピクルス(日本では漬け物)と呼ぶので、ま、種類としては、ピクルスと考えて良いでしょう。

さて、この珍しいピクルス、どこで買えるかというと、滅多に見ませんね。そこらのスーパーにはありません。

私が買ったのは、「フードフィット」というイオン系のスーパーです。知らない人が多そうです。

食品だけでなく、雑貨、日用品、化粧品、健康器具なども売っていて、何を目指してるか謎の店です。

が、最近は、ジャム、蜂蜜、ピクルスなど、ちょっとおしゃれな輸入品もあったり、掘り出し物が多い素敵な店なんですね。

私の住む地方では、あまり人気も知名度もないのが不思議です。地元民は、新しい店より、地域に根付いた店に行くんですかね。

ちなみに、カワチ、オータニなどのドラッグストア、スーパーは、いつも地元民で賑わってます。他県の人は分からない店ですよね。

北関東では誰もが知ってそうな店ですが、都会にはありません。

ま、ど田舎ではないですが、都会とも違う不思議な暗黙ルールの多い街、わかりますか?そう、宇都宮市です(笑)

さて、話は逸れましたが、ケッパーは、フードフィットだけでなく、カルディ、成城石井、なまやなど、輸入品が多い店にもありそうですね。
まだ見てないけど。
 

ケッパーが予想外にまずい!なんじゃこの味は?

ところでこの謎の食べ物、ケッパー。オリーブの実のように美味しいた予想してワクワク。

しかし、予想外にまずかった💦

なんじゃコリャ??酢、ワインの味なの?それともケッパー自体の??  

なんか青臭いような、変なしょっぱさ、渋み?臭みがあって、うまくねー!

食感は、ぐにゃっと噛むと、オリーブの実のような弾力もある感じは似てるが、味がねー。

これだけでおつまみ、スナックとして食べるのは無理なまずさなので、仕方なく何粒か食べたけど、がっかり。
 

ケッパーの美味しい食べ方は?


調べてみると、ケッパーは、単体ではまずいが、料理の付け合わせにするとうまいらしい。

スモークサーモンの臭みを消してくれると書いてあるけど、最近そんなおしゃれなもの食べないよ。高そうだし。

なので、豚肉の焼肉を作るとき、玉ねぎ、豚肉、そして、醤油、ケッパーを混ぜて焼いてみた。
ほんとはにんにく欲しいが、なかったから生姜すりおろも。 

食べてみると、なんか、まだケッパーの臭みが引き立ち過ぎて、肉、生姜の風味にまさってしまう。目立ちすぎる。

というわけで、あまり馴染まず、ケッパーの臭みが浮いてしまった。

そこで、家に残ってたアジフライと一緒に食べてみると、お!!

驚くほど、ケッパーの臭みが悪目立ちせず、魚の生臭さを消してくれてる!

ケッパーの青臭さが、魚の臭みをうまく目立たなくし、馴染ませ、いい感じでひとつに溶け合ってくれてる!

これはびっくり。

ケッパーはやはり、肉ではなく、魚と合うのだと実感。

その場合、ケッパーの臭みは悪目立ちせず、上品になじみ、魚の匂いを消して美味しくしてくれるのだ。

そして、もうひとつ、こレはちょっと上級者向け。それは、、

なんと、カレーに入れちゃう❣

ケッパーをカレーの福神漬代わりに使う方法


皆さんは、カレーに福神漬を添えたりしませんか?私はたまにします。ちなみに、父は必ず添えます。

カレーに福神漬やたくわんなどの漬け物を添えるのは、好き嫌いがあるかもしれませんが、合わないと言う人はあまりいないと思います。

ま、確かに本場インドカレーとか、洋風料理屋ではあまり見かけないかもしれませんが、少なくとも、日本人好みの組み合わせかと思います。

そして、このケッパーが、福神漬代わりに使えることに気づきました❣

試しにパラパラと数粒かけてみたのですが、お、なかなか悪くない!

酢の酸味が効いたケッパーは、福神漬とよく似た風味があり、カレーに馴染みます。
ケッパー特有の青臭い感じも気になりません。

というわけで、私は、このケッパーという珍しい材料を、魚料理、カレーに使うことをオススメします。

しかし、くれぐれも、そのままおつまみ気分で食べないほうがいいです(^_^;)

以上、珍しいピクルス、ケッパーについてでした。
珍しいので、もしかしたら近くに売ってないかもしれないけど、ネットで買うのもありですね。

ぜひ、試してみてください!魚料理が上品に、美味しくなりますし、カレーにも意外と合いますよ☺

コメント

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

米粉パンが売ってないから作ってみた!業務スーパーの材料で簡単!安い?自家製パンの作り方(レシピ)