油揚げの貧乏飯❣お稲荷さんを自作する方法!料理下手でも大丈夫(レシピ)

皆さん、今日も貧乏エンジョイしてますか?

下手にお金持ってるとつい外食が続いたり、体に悪い生活をしてしまいがちですね。

貧乏を正当化する訳ではありませんが、貧しくても体に良いご飯を作ることを日々心がけてます。

体に良い食材の代表は、やはり、米❣ パンばかりで体調を崩したことがある私は、お米にしてからとても健康です。





今回は、お米と油揚げ、酢など調味料があれば簡単にできる、お稲荷さんのレシピです。


業務スーパーの安い油揚げで手作り!お稲荷さんの貧乏レシピ(材料と作り方)


では、材料と作り方です。

材料(約2~3人分)は、

  • 油揚げ(一袋5枚ほど入ったやつ)
  • ご飯(一合半ほど)
  • 酢(大さじ1くらい?)
  • 醤油(大さじ2程)
  • 砂糖(大さじ1程)
  • 酒(大さじ2程)
  • みりん(大さじ1程足す場合は酒と砂糖を減らす)
です。

油揚げは、業務スーパーの80円くらいのです。5枚くらい入っててお得です。

厚揚げじゃないですよ。中身が空洞で、袋状になってるのがいいです。

冷蔵庫にしまっててカラカラになっちゃったのでも、賞味期限スレスレでもOKです。


以下、作り方です。

  1. 油揚げ5枚をそれぞれ半分に切る(10枚の袋状になる)
  2. 炊いたご飯に酢を適量まぶす(酸っぱくない程度)
  3. 油揚げの袋に酢飯を一つずつ詰め、切り口を折り曲げ蓋をする(お稲荷さんを作る)
  4. 鍋に調味料(醤油、砂糖、酒)を入れ、軽く混ぜ、ひと煮立ちさせる
  5. お稲荷さんを鍋に入れ、途中裏返し、調味料を染み込ませながら10分ほど浸す
  6. 取り出したら出来上がり
これだけです。

とても簡単ですよね!!

ちなみに私は、半分はそのまま、半分は黒ごまをふってみましたが、どちらも美味しかったです❣

簡単!手作りのお稲荷さんは市販より美味しい!?







こんなに簡単に、しかもお安くできるのに、味は大丈夫なの??気になりますよね。

私も最初、失敗するんじゃないかってすごく心配だったんです。
お稲荷さんってなんか、とても難しいイメーがあって。

しかし、予想に反してすごく美味しい!!初めてで、しかも料理下手な私でもできたんです。

ほんと、家族も子供もお世辞ではなさそうに、美味しいと言ってたので、大丈夫です。
もっとほしいと言ってました。

ちなみに、調味料にしっかり浸すので、少しベチョっとなる可能性はあるので、汚したりしないよう、軽く汁気を切るとよいかな。

あとは、特に問題なし。汁がめちゃくちゃしみてて、市販のよりうまい!

しかも、油揚げって、業務スーパーで80円くらいで買えますよね。普通のスーパーでも安いし。

油揚げとご飯、家にある調味料だけでできるのはリーズナブル!

貧乏人でも賢く、豪華な節約レシピが楽しめますので、みなさんもぜひ試してみてくださいね(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!