アボカドの楽ちん貧乏飯❣キムチと豚肉で弱った胃腸にピッタリの時短レシピ

 貧乏だし作るの面倒くさいけど、健康的で美味しいもの食べたい❣そんなときの強い味方がアボカド❣

アボカドにわさび醤油では飽きてしまった人に、少し豪華なアボカドの簡単、激ウマ❣な節約レシピです。

超簡単で美味しい時短レシピ!アボカド、キムチ、しゃぶしゃぶ用の豚バラ、ポン酢で作る下手レシピ





冷蔵庫にキムチ、豚バラが余ってたらぜひ、アボカドと合わせてみてください。本当に美味しいから!

うちは、昨日、家族で食べた湯豆腐に入ってた豚バラが少し余ったから、それを使ってみました❣

ポイントは、調味料。ポン酢、オリーブオイル(サラダ油なども可)があると更に洗練された味になって、貧乏飯なのにオシャレでランクアップしますよ!

10分でできる!おしゃれなアボカドキムチ豚しゃぶサラダの作り方


材料は、

  • アボカド(一個)
  • キムチ(大さじ1〜2程)
  • しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉(数切れ)
  • ポン酢(大さじ2程)
  • オリーブオイル(大さじ1月ほど)
  • 醤油、塩、胡椒(好みで足す)
です。

作り方は、

  1. アボカドをサイコロ状に切る
  2. 薄切り豚をサッと茹でて色が変わったら取り出し、水気を切る
  3. 1、2に、ポン酢、オリーブオイルをかけ、適当に混ぜ、なじませる
  4. キムチを豚バラの上に添える
  5. 味が薄ければ、潮胡椒、醤油を適宜足す
以上!

これだけなんだけど、ほんとにうまい!!

オリーブオイルは、なければ、サラダ油、ごま油など、家に余ってるオイルでOK。

ドレッシング作るとき、酢とサラダ油を混ぜますよね。あれと似た感じなので、オイルとポン酢を混ぜてからかけてもいいです。

ポン酢だけ、醤油だけとかより、オイルが加わることで、素材に調味料がよくまとわりついて、美味しくなるんですよね。

この手作りポン酢ドレッシングは、豚肉とよくあえるといいかな。アボカドはさっくりと。形が崩れてしまうからね。

キムチは、グチャグチャ混ぜるのではなく、さり気なく添えるだけ。食べるときに、一緒に食べる感じです。

キムチの辛味、豚肉の甘み、アボカドの濃厚なとろんとしたコクのある風味が、本当によく合う!

しゃぶしゃぶ風だから、醤油よりポン酢のほうがやっぱりいいと思うけど、なければ醤油でもいいと思います。

潮胡椒はお好みで。柚子胡椒とかも合いそうですよね。

慣れれば5分くらいで作れてしまうし、誰でも作れてしまう簡単さなのに、本格的なうまさ!

しゃぶしゃぶ用の肉なら、薄切りだから、熱湯にさっとくぐらせて色が白くなればOKだから、時短になります!

普通の豚バラでもいいと思うけど、しゃぶしゃぶの薄切り肉なら、柔らかいので、アボカドの柔らかさを壊さず、胃腸が悪いときもいいです。

そう、このレシピは、コロナにかかった直後、胃腸が乱れてるときに編み出しました。

アボカドも豚肉もビタミンや栄養たっぷりだし、キムチは、乱れた胃腸にも効きそうな乳酸菌の入った発酵食品ですからね!

少しやわらかめに炊いた白いご飯に合わせれば、病後の弱った胃腸でもとても食べやすいし、美味しいし、栄養満点!

弱った胃腸に超ぴったりの、消化のよい、胃に優しいレシピは、子供にもぴったりですよ❣


コメント

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!