ミューズリー入!レンジでポテトサラダ!美味しい?まずい?貧乏レシピ

 レンジでじゃがいもをチンして作るポテトサラダは簡単ですが、味はどうなのか?   

貧乏人の私、御用達のお店、業務スーパーで見つけた、ミニサイズのメークインを見つけたので、早速作ってみました!



業務スーパーのミューズリーを入れ、味や栄養面でも考えたポテトサラダです。


業務スーパーのじゃがいもで貧乏ポテトサラダ!レンジで作る簡単下手レシピ!シリアル入


業務スーパーのミニメークインは、一袋8個程入っており、88円。

小粒なので、レンジでチンしておやつのように食べられるようです。

ちなみに、3つで5分ほどを目安にチンして食べると書かれています。

これは便利?子供がお腹をすかせて帰ってきたときのおやつや、急な夜食などにもヘルシーに使えそう。

では、早速、こちらを使い、超簡単なポテトサラダを作ってみました。


簡単!貧乏ポテトサラダ(ミューズリー入)の作り方


材料:

  • じゃがいも適量(食べたいだけ)
  • きゅうり(一本を輪切りにして塩で軽くもんでおく) 
  • こしょう 
  • マヨネーズ
  • 砂糖(隠し味程度に)
  • 酢(好みで少しずつ足す)



作り方:

  1. じゃがいもを数個、茹でるかレンジでチンする
  2. じゃがいもが、潰せるくらいの柔らかさになったか箸などで確認
  3. しゃもじなどで、じゃがいもを適当に潰す
  4. 塩、マヨネーズ、こしょうを混ぜる。酢を少し入れてもよい。砂糖を隠し味に入れると美味しい。よく均一に混ぜる。
  5. 輪切りにし、塩でもんで軽くしぼったきゅうりを混ぜる 
  6. ミューズリーをパラパラとかけて、さっくり軽く混ぜる
これだけです。


↑パンにはさんでもうまい。ちなみに、米粉パンです。安くて美味しいのが近くに売ってましたので。マヨネーズ少しかけるとうまい。



マヨネーズ、塩コショウなどの調味料は、少しずつ足して味見しながら作ると失敗しにくいてす。

調味料は、個人の好みもあるので、あえて分量は書きませんでした。  

最初は、味見しながら少しずつ加え、好きな味になればよいです。慣れれば分かってくると思うので。

ちなみに、砂糖ですが、入れすぎなければ、ポテトサラダにほんのり甘みを出してくれて、塩コショウだけよりコクが増します。

酢は入れすぎると酸っぱくなるので注意。このへんも好みですね。

ポテサラはきゅうりなしでは美味しくない!?


そして、ポテサラは、個人的には、やはりきゅうりが欠かせないと思ってます。あのシャキシャキ感ですね!

生のままだと硬すぎてポテサラの味わいを損ねるので、塩で軽くもんでしんなりさせてから入れると良いと思います。

また、最後にミューズリーを足したのですが、これは、単に、業務スーパーで買ったのが余ってたからです。

ミューズリーは、麦の食物繊維やドライフルーツのビタミンもとれる素敵な食材ですが、余りやすいてすからね。

サラダにかけても使えるようなので、試しにポテサラに混ぜてみたら、おいしかった!

ドライフルーツの甘みが、ポテサラの酸味にマッチしてるし、麦のカリカリ感も悪くない。

ちなみに、私はポテサラにレーズンとかは嫌いです。グニャッとしてて気持ち悪くて💦

しかし、ミューズリーは、ベリー系なので、ぐにょっとならず、いい感じです!

というわけで、レーズン入のポテサラが苦手な人にもおすすめできる、美味しいポテトサラダができましたよ!

最後に、レンチンしたじゃがいもはまずいのでは?と思ったのですが、感想を書きます。

レンジでチンしたじゃがいもはまずい?栄養は減る?


まず、味についてですが、レンチンしたじゃがいもは、確かにちょっとパサパサしてます。

個人的には、茹でたり、蒸したじゃがいものほうが、ほっこりしていて好きですね。

しかし、栄養分については、調べると色んな意見がありました。

じゃがいもは、ビタミンCが豊富だけど、茹でるとたくさん流れてしまうので、レンジのほうがよいという人もいます。

逆に、レンジはマイクロウェイブという、人体に有害な波長が出てるので、使いたくないという人もいますね。
人体に有害なのだから、食物にも良いはずがないという意見もわかる気はします。

というわけで、栄養面については、意見が分かれるので、私もなんとも判断しにくい感じでした。

敢えて言うなら、蒸すのが一番いいかもしれませんね。ビタミンも逃げずらく、ほっくり美味しく食べられますからね!

以上、貧乏節約生活オススメの簡単ポテトサラダでした。

またオトクな節約レシピや食材など発見したらメモします❣

コメント

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!