ワードプレスからBlogger(無料ブログ)に独自ドメインのまま引っ越しする方法は?wordpressをやめる理由も。

 ワードプレス初心者がブログを初めて約4ヶ月。なんと、もう辞めることにしました(笑)

ロリポップのサーバー契約からはじまり、お名前ドットコムで独自ドメインを取得し、やっとの思いでインストール&設定できたワードプレスです。

まさかこんな早く辞める決意ができるとは💦自分でも驚きですが、理由はいくつかあります。簡単に言うと、費用面が大きいんですが、それ以外にもいろいろと。

しかし、無料ブログサービスからワードプレスに意向する人は多くても、その逆はほとんどないのか、ネット上に見つけることはごく少数。

今回は、なぜ私がワードプレスを辞めたか、そして、Bloggerへの引っ越し方法も自分へのメモとして書きます。

ワードプレスでお名前ドットコムの独自ドメインのままBloggerに移行する時の注意点!


私がワードプレスを辞めた理由は、いろいろありますが、簡単に言うと、値段がもったいないことと、使いこなせないこと、また、使う意義、メリットが感じられなかったことです。

これは、ワードプレスを始めた理由とも関係するのですが、私が始めたのは、ワードプレスに前から興味があったことや、メリットを考えてでした。

IT初心者(ど素人)の私がロリポップでワードプレスを始めた理由は?

メリットはいくつかあり、一つは、ワードプレスの方が本格的なサイトが作れるし、検索順位に優位などの噂もあります。つまり、検索されやすく稼ぎやすいサイトも作れるということ。

そしてもうひとつ、私はアドセンスというサービスを使っているのですが、こちら以外に最近興味があったのが、braveという検索エンジンのサービスです。

動画や記事を作成する人は、収入をもらって書いているわけではないし、よい記事を書くためには、たとえ少しでも収入があった方がモチベーションは上がるに決まっています。

しかし、最近、クリエイターやライターの気持ちを考えない人が多く、広告が邪魔というユーザーは非常に多いです。はい、私も実はそう思うことがあります。

しかし、それは、広告の質や貼り方、頻度などによってもかなり印象は違います。また、広告をクリックさせることだけが目的のような悪質なアフィリエイトサイトが増えたことにも問題があります。

そんな理由で嫌われはじめたネット広告。表示させないような方法はないか?と検索してたどりついたのは、braveという検索エンジンです。ここから検索すれば、広告が表示されずに記事や動画を見られるんですね。

実際に私も登録してみたところ、快適だったのもあり、では、クリエイターの方のメリットは?と調べてみたところ、ちゃんとクリエイターにもメリットはあるんです。

投げ銭という形で提供されるクリエイターへの収入に興味を持った私ですが、残念ながら、設定が難しく、調べてみると、私が利用していた無料ブログは無理で、ワードプレスが使えれば登録できそうです。

そんな理由もあり、ワードプレスに興味をもったんです。

ちなみに、現在は、braveは私は使ってません。それは、クリエイターとしてだけでなく、ユーザーとしても利用してません。あまりにも収入が低いからです(;'∀')

それに、普段の検索エンジンとして使うのは、やはり、グーグルクロムの方が使いやすいです。キーワードのサジェストなども便利ですしね。

以上の理由でワードプレスを始めたのですが、これが思ったより続かなかった。では、なぜ辞めることになったかを書きます。

ワードプレスを辞めた理由は?使いにくい?お金がかかるから?

前述したように、私がワードプレスを始めたのは、興味があっただけでなく、いろんなメリットを考えてのことです。しかし、実際は、思っていたほどメリットはありませんでした。

辞めた理由は、

  • 維持費、コストがそれなりにかかかる
  • ワードプレスにしかない機能って別に使わない
  • 記事だけシンプルに書ければよかったから
  • ワープレだからって稼げるわけではないと分かった

などの理由です。

ワードプレスを始めるには、まず、レンタルサーバーが必要です。無料のサーバーではなく、お金を払ってサーバーを借りて、ワードプレスをインストールすることから始まりました。

お手頃価格で有名なロリポップのサーバーを契約し、試行錯誤を繰り返してやっとインストール&設定することができたワードプレス。最初は本当に感動でした。

せっかくワードプレスを始めたのだから!と、独自ドメインも取得し、ブログ記事を毎日更新し、アドセンスの合格も果たしました。

詳しくは、前の記事に書いているのですが、独自ドメインを取得したり、記事をそれなりにたくさん書き、アドセンスのテストに合格することって、そこそこ大変な過程です。

頑張って成し遂げたのですが、その後、虚無感に襲われました(;'∀')

それから先の目標がみつからなかった。特に書きたい記事がたくさんあるわけでもない。ネタがない。私の趣味についてでもいいけど、それは別ブログに書いてしまっている。というわけで、書くことがあまりない!

だんだんと書くのがおっくうになり、放置しはじめると、アクセスは増えることはなく、当然、アドセンス収入もなし。三か月たつと増えるという噂は?ずっとゼロのままです(笑)

・・というわけで、ズルズルしててもしょうがない!と思い、潔く、四か月目で辞めることにしました!

いや、本当は、ブログって育てるまで時間がかかるから、三か月くらいで諦めては早いのだけど、でもやる気が出ないものは仕方ない。

それに、別の理由もあります。それは、余計な機能が多すぎてわけわからん!となること。管理画面見てるとしんどくなるし、記事もなんか書く気がおきない。

ブロックを操作して段落を作成してくみたいのが面倒くさくて。視覚的に操作できるようなのを目指したらしいけど、そんなの要らん。あと、吹き出し機能とか、ありすぎるプラグインとか・・。

結局、全然使いこなせず、また使いこなす気力も起きないまま、終了となりました。

ついでに言うと、前述したbraveにも全く興味がなくなってしまったので、更にやる気がおきなくなりました。

また、アドセンスにおいても同様で、更新する気力も起きないブログを見る人が増えるはずもなく、収入面においてもずーっとゼロ。ワープレにしたら稼げたという噂は胡散臭いと気づくのでした。

ワードプレスを無料ブログ、ブロガーに引っ越す!インポートに苦戦!


勢いでワープレをはじめ、勢いで辞める私。しかし、あまり何も考えてなくて、なんとなく画面に向き合いながら、適当に引っ越しを考える。とりあえず、今まで使ったことがあるブロガーに。

しかし、ブロガーからワープレに引っ越すための方法はたくさん出てくるが、その逆はほとんど出てこないんだよ。これは困った。

それで、最初に困ったのは、記事を新しいブログに引っ越すこと。普通は、バックアップとか、エクスポートというのをクリックすれば、記事や写真が保存できる。それを新しいブログにインポートするだけだと思ってた。

しかし、ワープレとブロガーは拡張子?みたいのが合わないのかなんなのか(素人だからわからん)。全然、インポートできないんだよ!ブロガーに!

せっかく、ワープレでバックアップ(エクスポート)しておいた記事も、ブロガーにインポートできないのでは意味がない。これは、別の方法を考えねば。

ワードプレスのコピペの仕方は?全文選択する方法や注意点は?


それで、なんどやってもダメでエラーになってしまうんで、最終的には、原始的ではあるが、1記事ずつコピペすることに!(笑)

アナログすぎて自分でも笑うが、素人にはこんな技くらいしかできん(;^_^A

そして、またつまずいたのがコピペのやり方。なんと、ワープレって、ブロックで操作するから、文書をコピーできないんだよ。


普通は、コントロールキー+Aで全文選択し、コントロール+Cでコピーできるよね?しかし、全文選択できない。それでまた調べたら見つかった!

ワープレの場合、コントロール+AAなんだよ!Aを二回クリックしないと全文選択できないんだね!初めて知った!それでなんとかコピペ完了。あー、疲れた。

無事に全文コピペしたところで、気を付けねばならないことがある。それは、まだ記事を公開してはいけないということ。なぜかというと、まだ前ブログの記事が残っているから。

同じ記事をコピペして使うことは著作権などの関係で厳禁。そのため、コピペした時は、前のブログの記事も非公開にしたうえで、次のブログもまだ非公開にしておいた方がいい。念のため。

まあ、前のブログを非公開にしてれば問題ないのかもしれないけど、一応、前のブログはまあだ生きてる。つまり、削除したわけでもないし、独自ドメインも割り当てられたまま。

私は念のためだけど、独自ドメインを新しいブログに割り当て終わって、前のブログから独自ドメインを外してから、新しいブログを公開するようにしましたよ。

ワープレで使用した独自ドメインをブロガーに移行する方法


さて、記事のコピペも完了し、一応、ブログの心である中身はできあがった。あとは外観的なもの。そう、アドレスも大事。ブログの住所となるものだから、これがないとブログにはたどり着けない。

しかし、立ち上げたばかりのブログは、新しい住所。ブロガーであれば、○○blogspot.comのようなアドレスになっているはず。しかし、この住所だと、まだ誰も知らない。

前から使っていた独自ドメインのアドレスを住所として振り当てることで、立ち上げたばかりのブログに知名度?というか、歴史を持たせることができるんですね。

そのため、独自ドメインは、捨ててしまわず、新しいブログに移行した方が絶対にいいと思います。というわけで、私もワープレで使っていた独自ドメインをそのまま、ブロガーのブログに移行することにしました。

以下の手順で行いました。

  • ブロガーの管理画面から、独自ドメインを登録(エラーが出てできないが)
  • お名前ドットコム(ドメインを取得したサービス)で、dns設定をする。
  • 上記サイトでネームサーバーの設定も変更
  • ブロガー管理画面のカスタムドメインの保存。
まず、ブロガーの管理画面で、設定→カスタムドメインをクリックし、独自ドメインを登録するところからです。

ブロガーで新規ブログを作成すると、blogspotというドメインがついたものを登録することになりますが、これを独自ドメインにリダイレクトするための設定です。

リダイレクトってあまり私も深くは知らないけど、blogspotのアドレスのブログが、独自ドメインのアドレスで使えるってくらいの認識で問題ないかと思います。

さて、カスタムドメインで独自ドメインを登録するときの注意がふたつあります。ひとつめは、wwwを先頭につけること。もうひとつは、以下のようなエラーが出ることです。




エラー画面が出たら、そのメッセージをしっかり読んでください。その画面のままにしておいた方がいいです。閉じないでおきましょう。

次に、私の場合、お名前ドットコムのユーザーページに行きます。ログインすると、上の方に、ドメイン設定→ネームサーバの設定に行きます。そこで、DNS関連機能の設定をクリック。

→DNSレコードの設定を利用する・・というところをクリックし、typeの欄がAのまま入力していきます。


そこで、BloggerのIPアドレスというものを入力します。□□□□に2〜3桁の数字を順に入力。Bloggerの場合、これが4行必要でした。

ブロガーの先程のエラーメッセージの「サポートページのリンク」をクリックすると詳細が出てきますが、下記のブログも参考にしました。

https://www.tabe-atl.net/2017/07/dokuji-domain-to-blogger-setting.html

その後は、今度は、typeの右の▼タブをクリックして、CNAMEにします。今度は、先程のエラーメッセージに出てきたコードのような文字を順に入力します。

名前、宛先というものが2種類ありますね。なので、こちらは、全部で2行入力です。

そして、こちらのDNS設定が終わったら、まだやることがあります。今度はネームサーバーの設定です。

ロリポップの管理画面から、ワードプレスをインストールするときに、お名前ドットコム側のネームサーバーの設定をせねばまらず、ムームードメインのものを入力しました。

これを、お名前ドットコムのものに戻します。お名前ドットコムの管理画面からできます。ネームサーバーをもともとのお名前ドットコムのものに直しておいてください。

そして、ここまで完了すると、ついに、ブロガー側で、カスタムドメインの登録を先に進ませることができます。先ほどそのままにしておいたエラーメッセージから、進み、保存することができます。

そして、ここまで済んだら、忘れずにしておきたいこと。それは、今度は、前のサーバーであるロリポップ側で、独自ドメインの設定を解除しておくことです。

これをすると、独自ドメインのアドレスを用いてロリポップの管理画面に入ることはできなくなり、ブログ自体も見られなくなりますので、注意しましょう。ロリポップからもともともらった方のドメイン(heavyが付くほう)でのログイン&ブログ作成のみとなります

そして、この段階ではじめて、新しいブログの方で記事を公開しても大丈夫でしょう。非公開から公開に直しておいてください。

また、公開した記事はすぐにはネット上で見られません。管理画面のみです。
先ほど設定したネームサーバーの繁栄には、24~72時間かかる場合があるそうです。

私の場合、設定した直後は見られず、何回も確認したところ、5時間後くらいには見られるようになっていました!

このへんは、サーバー側の込み合いようなどに関係してくるようなので、何とも言えませんが、少なくとも数時間から半日程度は待った方がよさそうです。


以上、私がワープレをやめ、ブロガーに引っ越しした理由と手順についてでした。誰かの参考になればと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!