スーパーのじゃがいもが育った!ジャガイモの花が紫できれい!白との違いは?実もなってる!

 3月中旬に埋めたじゃがいもの種芋が、見事に育っています。

初めての家庭菜園ですが、ここまで育つと思わず、すっごい感動です❣

しかし、驚いたのは、ジャガイモの花が咲いてから❣




ひとつだけすっごくきれいな濃い紫の花が咲き、思わず見とれてしまいました。キキョウみたい❣


ジャガイモの花は種類によって色が違う?庭に埋めたスーパーのじゃがいもが育ってるし実もなってる!!


ジャガイモは、実は、種類によって花や実のなり方が違うことを知りました。

庭に植えたじゃがいもは、ピルカ、男爵、キタアカリ、メークインです。

どこにどれを植えたかはっきり覚えてはいなくて、ただ、男爵とキタアカリ多めだった記憶があります。

スーパーのじゃがいもを埋めればはえてくる?


前の記事で書きましたが、じゃがいもって、スーパーのじゃがいもを埋めても育つんですよ。

中には、芽止め(芽が出ない処理)をされているジャガイモもあるらしいのですが、そうじゃないのもあります。

見分け方は簡単で、芽が出ちゃってるじゃがいもを買えば大丈夫です(笑)

または、暗所にしばらく保管しておけば、芽が出てきます。

出ないようであれば仕方ないので食べましょう(笑)

芽が何個か出てきたら、縦割りに2等分して土に埋めれば大丈夫です。

大きなものは3等分してもよいそうですが、私は失敗しました。なぜかひとつ腐りました。

腐らないようにするには、切断面に灰を塗って保護するとよいそうです。

灰も塗ったんだけどなー。




とはいえ、埋めたじゃがいものうち、9割はすべて芽が土をつきやぶって伸びてきました!

葉っぱが大きくたくさん出てきて、今では50センチほどの背丈になっています❣

ご覧ください❣この素晴らしい生命力❣

じゃがいもの花の色が違う??なぜ?種類?


伸びてきてある朝びっくりしたのは、突然、美しい花が咲いていたことです。

5月上旬だったかな?

たくさん雨も降って、その度に茎が太くなり、背が伸びて、ある日花が咲いたんです!




雨で腐ってしまうか心配でしたが、大丈夫でした。庭の土は水はけがそこそこいいのかな?

最初は、白と薄紫の花が何本かの茎から咲いたのですが、突然、一本だけ、ため息が出るほど鮮やかで美しい濃い紫だったんです!


調べたところ、これは、ピルカの花のようです。

ちなみに、白は男爵、薄紫は、キタアカリのようです。

確かに、私は、男爵とキタアカリを多めに埋めた記憶があるので、合ってると思います。

ピルカは一本か二本だけですし、メークインは一月ほど後から植えたのでまだ花は咲きません。

ちなみに、メークインも、暗所に置いておいたらめちゃくちゃ芽が伸びてしまったやつです(^_^;)

食べる気にはならなかったのですが、捨てずに埋めたら育つからとてもお得ですよね!

うまくいけば、捨てる予定だったひとつのメークインからたくさんのメークインが取れるかも❣

レア❣実がなってるジャガイモを発見!

そしてあくる朝、またまたびっくり!!




かわいいプチトマトのような緑の実がなってるではないか!!

不思議なのは、お隣の別のおじゃがさんは、美しく咲いていた白い花が、ぽっとり落ちてしまっている。

花の根本に筋のような横線があり、その線の上部から花ごとぽっとり落ちている。

一週間経つか経たないかでシワシワにしおれてしまったので、枯れそうな予感はあったけど。

しかし、一方は、花が落ちた部分から実がなってるのだ!

どうやら、これも種類によるそうで、男爵よりキタアカリは実がなりやすいとか。

いずれにしても、ジャガイモの実を見るのはそこそこレアなことなようなので、ちょっとラッキー!!

とても可愛いので嬉しいです(^^)

ちなみに、土からこぼれてたじゃがいもさんもかわいいーー!!





根っこからだんだん盛り上がって土から顔を出してしまうので、盛り土が大切です。

ジャガイモは、日に当たると緑化して毒が出てしまうそうなので。

また、実にも毒性があるらしく、食べるのはやめたほうがよさそう。。
見るぶんにはかわいい!

というわけで、今後も観察&収穫が楽しみーー!!!

コメント

このブログの人気の投稿

米粉パンケーキは美味しくない?小麦アレルギーにおすすめ!業務スーパーの材料で作れる簡単な作り方は?

高倉町珈琲は高い?パンケーキは生焼けでまずい?

お弁当の仕切りがないとき代用カップの作り方!